コミュニケーション能力を上げる!超簡単な3つの話し方とは・・?

◆ 内容を音声動画で聞くならこちら!

◆ テキストで読む場合はこちら

チョロ
コミュニケーション能力について聞きたいんですよね。

神月さんって、何かコミュニケーション力のオバケみたいな感じじゃないですか。

神月ゆか
私ですか?確かに。ブタなんでね。

チョロ
ブタか。コミュニケーションブタじゃないですか。

神月ゆか
(笑)確かにね。

チョロ
ちょっと何かあるかなーと思って。

神月ゆか
まずはね、いつもね、この動画の最初にやってるように、元気に!明るく!笑顔で!

チョロ
たまに元気ない時ありますけどね(笑)

神月ゆか
お腹痛いとか、お腹すいてる時とか。お腹すき過ぎてお腹痛いとか、めっちゃあるんですよ。

チョロ
ブタだからね。やっぱりお腹すくのはね。

神月ゆか
あと、前の日の肉がもたれてるとか。

チョロ
共食いか!

神月ゆか
うまいこと言うね、本当に(笑)

チョロ
まあまあ、大きな声で明るく。はい。

神月ゆか
あとはね、コツとして こういうアホな話しをする(笑)

チョロ
確かに、こういう明るいアホな話とかはあったほうが、とっつきやすいですもんね。

神月ゆか
先に、こういうアホな話で自己紹介とかするんですよ。そうすると、心が開けるじゃないですか。どうですか?
チョロ
ふんふん。

神月ゆか
もうめっちゃ笑顔で「神月さんでーす!」とか言ってるのに「実はね、私人見知りなんですよ!」とか言うんですよね。

チョロ
ほう。

神月ゆか
めっちゃウケるんですよ。

チョロ
おおー。「なんかコイツ面白いじゃん」みたいな。

神月ゆか
やってみてください。「嘘ばっかりじゃーん」みたいな。

チョロ
でも、なんで先に心を開くっていいんですか?

神月ゆか
そもそも、人見知りの人、多いじゃないですか。あとは、私みたいにガツガツ来る人は少ないんで。

チョロ
某ブタさんみたいに、全然人見知りじゃないですっていう人は少ないですね。

神月ゆか
少ないでしょう?たいがいの人が、人見知りで恥ずかしがり屋さん、ナイーブな方が多いんです。

そこは自分から扉を開いていこうかなって思ってて。みんな「あの人があんなんだから、じゃあ自分も自分も」ってワーってなってくれたらいいな、と思って。

チョロ
確かにそのほうが話しやすいですね。

神月ゆか
でしょ?だから、先にそういう風にしていけたらいいなって、いつも考えてて。

チョロ
本当にそう思います。先に心を開いてもらったら、「ちょっとどうしよう」って不安に思ってても「この人だったら話しやすいかな」とかってなって。

神月ゆか
なるでしょ?

チョロ
プラスみたいなもので投げかけてもらえば、自分もプラスを返せますね。

神月ゆか
笑顔で話しかける人に対して、笑顔で話しかけたくなりません?

チョロ
今まで仲良くなってきた人っていうのは、最初から笑顔とか、話しかけてもらったっていう人が多かった気がします。それをすればいいと。

神月ゆか
そうです。だから、自分でもやるんですよ。「人見知りだけど、ちょっと頑張ってみよう」ってやってもらえると、コミュニケーション能力って、ちょっと上がるんじゃないかって思いますよ。

チョロ
まず先に心を開いて、笑顔とかプラスな感じでやれば返ってくるんですね。

神月ゆか
笑顔で挨拶されて、嫌な人っていないんで、人間。犬とかでもそうですよ。

ワンちゃんでも、フンッてするよりも、ウワーッてしてあげたら、フワァッてしてくれるじゃないですか(笑)

チョロ
確かに!フワァってなっちゃう!

神月ゆか
動物でも人間でもなるでしょう?

チョロ
僕なっちゃう!(笑)

神月ゆか
おばちゃんでも、おっちゃんでも、ウワーッてやられたら嬉しいでしょう?

チョロ
そうですねー。

神月ゆか
だからそうしてください、皆さんも。

チョロ
きっと、ちょっと不安があると思うんですよね、コミュニケーション能力みたいなのって言われると。でもこれからは、笑顔で話しかけるとか…

神月ゆか
ただただ、それなんですよ。コミュニケーション能力っていう難しい言葉を使わず、誰にでも元気に明るく笑顔で話しかけると。

まあTPOに合わせてください、ですけどね。お葬式のときはやめてくださいね(笑)

チョロ
ちょっと不安が解消されました。

神月ゆか
よかったです。

チョロ
また、この前話してた話とか、多分これを聴いている人って知りたいと思うんで。

神月ゆか
あの話ね。はい、分かりました。

チョロ
お友達の方には、ぜひ教えてあげてください。

神月ゆか
ぜひ送ってあげてくださいね。

チョロ
下からピッて押せば、パッと出てきて。10秒で…10秒もかからないと思います。神月さんのね、お友達になれると思いますんで。

神月ゆか
よろしくお願いします。じゃあ今日はこの辺で。ありがとうございました!

チョロ
ありがとうございました!

神月ゆか
さようならー。

チョロ
またねー!