◆ 内容を音声動画で聞くならこちら!
↓
◆ テキストで読む場合はこちら
↓
チョロ
なんかね、この前テレビ観てたら、キャバ嬢の会話術が凄いとか、ホステスの会話術が凄いとかってやってたんですけど
なんかちょっとよく分からなかったんですよね。なので、詳しくちょっと教えてもらいたいなと思ったんですけど。
神月ゆか
あー、うんうん。
えー、まず会話するときっていうのは、相手に興味を持つっていうことが大事なので「興味がない感」を出してしまうと終了なんですよ。
チョロ
そうなんですね。
神月ゆか
例えば、キャバ嬢さんとかホステスさんの話が凄いっていうのは、同調したりとか。
チョロ
同調ですか?
神月ゆか
○○ですね、みたいな。
例えば、チョロさんが「昨日僕、カレー作ったんですよ」みたいなことを言うとするじゃないですか。そうしたら「え、そうなの!?」みたいな。
チョロ
それが同調。
神月ゆか
興味を持ってるじゃないですか。ただ「ほぉーん」。嫌でしょう?(笑)
チョロ
「ほぉーん」嫌ですねえ。「ブタ、焼くぞ!」になりますねえ(笑)
神月ゆか
でしょう?(笑)例えば「へー、そうなんだ。美味しそう」とか「食べたい!」とか言ってあげたら良くないですか?
チョロ
嬉しいですね。なんか、そう思うと簡単ですね。
神月ゆか
私がチョロさんに「チョロさん、昨日何してた?」って言って、何してたか適当に言ってみてください。
チョロ
「昨日は…、デートしてました」。
神月ゆか
「おおー!昨日チョロさん、デートしてたの!?マジで!?」みたいな。
また名前を入れて同調してあげたら、なんかちょっと嬉しくないですか?
チョロ
名前を呼ばれてると、またさらにいいですね。
神月ゆか
自分に興味を持たれてるのかなって。だからキャバ嬢さんは、これなんですよ。
チョロ
そういう、名前を呼んで同調するっていうことをしてるんですね。
神月ゆか
うんうん。で、例えばもう1回。「チョロさん、昨日何してたんですか?」って言って、デートじゃないことを言ってください。どこか行ってたとか。
チョロ
えーと、「箱根に行ってました」。
神月ゆか
「え?チョロさん、箱根に行ってたんですか!?私、箱根行ったことないんで、行ってみたいんですよ~」。どうですか?
チョロ
おおー、いいですねー。
神月ゆか
ちょっと優位に立てません?
チョロ
確かに、確かに。「いや、箱根ってこういうとこだぜ」って。あ~。
神月ゆか
とか、「えー、チョロさん箱根に行ってたんですか!私も箱根の○○のホテルとか好きなんですよー」
とか「○○温泉よくないですか!?」とか言ったら、これまた話が盛り上がりません?
チョロ
ちょっと使います。レトリバーに。ナンパしてきますわ(笑)
神月ゆか
レトリバー先輩に取り入るために(笑)いいじゃないですか。
「レトリバー先輩、昨日何食べたんですか?」みたいな。
チョロ
「えー、カレー食べたんですね!僕カレー、スパイスから作るんですけど、レトリバー先輩どうですか!?」みたいな。いいですね!
神月ゆか
そうしたら気に入られるかもしれない(笑)でしょう?こんな感じで、結構簡単にできるじゃないですか。
チョロ
はい。
神月ゆか
で、これがキャバ嬢さんでいう、お客さんに心を開いて会話をするっていう気遣いっていうか。
人を大事に、名前を呼ぶことで「あなたのことを大事に思ってますよ」っていう。友達なんて特にそうで、キャバ嬢さんもお金頂いているんでしてるかもしれないんですけど、友達の場合は特に「これから、あなたと友達になりたいんです」っていう心を開いて。
チョロ
開いてる。
神月ゆか
「お友達になりたいから、あなたのことを知りたいって」いう気遣いを見せたりっていう。
で、自分から心を開くことで、相手も「あ、この人警戒しなくていいんだ」って思ってくれるんで。どうですかね?
チョロ
いやー、ちょっとプラチナポークさんかなって思いました。
神月ゆか
あっ、プラチナになった?(笑)
チョロ
プラチナポーク神月さんかなって思いました。
神月ゆか
マジですか!ありがとうございます。
チョロ
国産の。
神月ゆか
プラチナ認定してもらえた。やったー。
チョロ
プラチナ認定します!
神月ゆか
ありがとうございます!いいの、喜んで?こんな、プラチナ認定された私とお友達になりたい方は、LINE登録お願いします!チョロさん、今日はこんなところでよろしいですか?
チョロ
はい、分かりました。とりあえず自分の心を開くってことですね。
神月ゆか
じゃあ今から、レトリバー先輩のところに行ってきてください。
チョロ
ちょっとレトリバー先輩、ナンパしてきます。
神月ゆか
それでは今日はこの辺で、さようならー!
チョロ
またね!